登喜和
昔ながらの味を守りながら、会席料理、御膳料理、御弁当、仕出し等をお出ししております。個室の御座敷にて、ごゆっくり老舗の味をお楽しみ下さいませ。
江戸時代に角館を支配した佐竹一門の筆頭、佐竹北家の菩提寺です。
山門は宝暦3年(1753)に建築されたもので、この町で最も古い山門です。隣りの報身寺の山門もほぼ同じ頃の建築になります。
また、本堂は宝暦3年(1763)の建築で風格があります。庫裏の裏が佐竹北家の墓所になっていますが、公開されていませんので立ち入る事ができません。
戊辰戦争の戦場となった角館は、九州諸藩から援軍を得て勝利しました。明治の初年に角館やその周辺で戦死した武士達が葬られています。長州や平戸、大村、薩摩、小倉の応援兵の墓ですが、後に大村藩の戦死者は大村の官軍墓地に移されています。
それ以外の戦死者は故郷から遙か離れたこの地で、今も眠り続けています。
| 住所 | 秋田県仙北市角館町西勝楽町25 |
|---|
昔ながらの味を守りながら、会席料理、御膳料理、御弁当、仕出し等をお出ししております。個室の御座敷にて、ごゆっくり老舗の味をお楽しみ下さいませ。
お弁当から会席料理まで旬の食材を活かし、全個室(イス・テーブル)にて、ごゆっくりお手頃な価格で提供させていただいております。2~3日前までの予約制(4名~50
地元客が集う小さな和食屋です。季節の食材とお米の絶妙な組み合わせ、お酒との相性はお客様まかせまさに気軽に立ち寄れるお店です。
風味豊かな酒と肴、味な人々に出会える蔵「土間人」。昼食・喫茶・夜は居酒屋として楽しめます。秋田名物稲庭うどん、きりたんぽ鍋、比内地鶏を使ったメニュー
角館の街中にある宿泊施設「町宿ねこの鈴」。源泉掛け流しの温泉もありのんびりとくつろげる街中の安らぎの空間です。事前にご相談いただければペットと一緒に
レストラン併設の素泊り宿です。1泊1名、4,000円~(ハイシーズン料金別) コンビニ、日帰り入浴施設に近く、武家屋敷徒歩圏内。英語対応可。ツーリング