おしらせ INFORMATION
Kakunodate
Tazawako
Nishiki
【新型コロナウイルス感染拡大防止】市関連行事、公共施設・店舗の利用等について

[Posted date/April 18, 2020, 9:33 a.m. ]

4月以降の市公共施設(市が管理する観光施設や文化施設)などの利用について

 現在仙北市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市が管理する観光施設や文化施設について、条件付きでのご利用とさせていただきます。
 以下の項目に該当する方のご利用自粛について、ご協力をお願いいたします。

 5月31日(日)まで観光施設の休館・休止を延長しました。
 また、学習資料館は予定通り12日(火)から開館しますが、時間短縮を実施します(9:00〜17:00まで)。



【ご利用の自粛をお願いする方】

  1. 新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者または疑いのある方

  2. 海外から帰国して2週間以内の方(感染未確認国を含む)

  3. 新型コロナウイルス感染者数が拡大している13都道府県に、過去2週間以内に滞在していた方

  4. 発熱・悪寒・せき・くしゃみ等の症状がある等、健康状態がすぐれない方

  5. 20人以上の団体のお客様(利用制限をさせていただく場合があります。)

  6. 県外からお越しのお客様

・利用制限施設(5月15日現在)(PDF:523KB)

・指定管理施設状況(5月11日現在)(PDF:70KB)
 

4月以降の市関連行事・イベントについて

現在の対策を継続することで、行政運営等に支障があるもので、かつ感染拡大の恐れの少ないものに関しては、十分に感染拡大防止対策を講じた上で実施することとします。
各種イベントの開催などの詳細については、担当各課にお問い合わせください。

「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する」「近距離で大声での会話を行う」、こうした三条件が重なる場所を避けていただきますようお願いします。
また、これまでどおり感染の疑いがあるとされる以下の事項に一つでも該当する方については、参加の自粛をお願いします。
(1)感染者との濃厚接触者、またはその疑いのある方
(2)発熱・せき・くしゃみ等の症状がみられる方
 

企業への要請について

市内企業に対し、学校等の休校などに伴う従業員への休暇の配慮や、感染拡大防止対策等の協力を要請する。

お問い合わせ

仙北市新型コロナウイルス感染症対策本部
•〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
•電話:0187-43-1115
•FAX:0187-43-1300

 




休業及び営業再開等店舗情報【角館】(PDF504KB)

休業及びお休み等店舗情報【田沢湖】(PDF211KB)